EC担当者のブログ

PHP4でいいねボタンが押されているかを判定する

2011年09月16日

最近facebookページの案件が増えてきたこともあり、
「いいねボタンが押されていたらAという処理、押されていなければBという処理」というような処理を頼まれることが多くなりました。

facebookに関しては少し出遅れ気味だったので、
Google先生に「いいねボタンの判定方法」を聞いてみると
PHPのサンプルソース がたくさん出てくる出てくる。

それを使って自社サーバーにfacebookページ用のコンテンツをアップすると上手くいくが、クライアントのサーバーにアップするとエラーが発生。

なんでだ?と思っているとクライアントのサーバーのPHPのバージョンが
PHP4だったり、PHP5.1だったり。

サンプルソースの中ではjson_decodeというPHP5.2以上でしか使用できない
関数が含まれていたため、エラーが出ていたのでした。

仕方がないので、

upgrade.php

という、PHP4でPHP5.2/6.0の関数を使える互換キットから、
json_decodeの処理を記述している部分を別ファイルにしてincludeで呼び出すようにしました。

あとPHP4ではbase64_decodeの第2引数も指定できないので、
そこも削除しちゃいました。

これで無事、2つの案件を解決できましたとさ。

PHP4でいいねボタンが押されているかを判定する | 株式会社エマージはEC-CUBEを使用したECサイト構築をおこなっている東京都新宿区の会社です。PHPなどのシステム開発を得意としていますが、お客様のご予算やプランに合わせた通販事業の提案も高評価を得ています。 その他、ECサイト保守やリスティング広告、アフィリエイトといったインターネットマーケティングの提案や、基幹システム開発、提携企業による通販コンサルティングサービスも提供しております。

ECサイトに関する各種お問い合わせ・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。